詳細

もどる

【楽天ブログ】カテゴリについて

投稿した日記を、例えば趣味、グルメ、子育てといったお好きなカテゴリに分けることで管理しやすくなります。
また閲覧時も好きなカテゴリを選んで読むこともできます。
カテゴリを設定しない日記はすべて「カテゴリ未設定」に含まれます。

 

※設定・管理>カテゴリ管理 より設定可能です。
※カテゴリの表示方法を変更したい場合は、ブログパーツページから操作ください。

 

■新規作成

「カテゴリを追加する」をクリックして、お好きなカテゴリ名を入れて「追加」ボタンを押してください。
※カテゴリを最大150件まで登録することができます。
「設定を変更する」をクリックして完了です。

 

■編集

カテゴリ名を変更したい時は、カテゴリ横の「編集」をクリックし、カテゴリ名を修正してから、再度「編集」ボタンを押してください。
「設定を変更する」をクリックして完了です。

 

■配置変更

配置(順番)を変更したいカテゴリにカーソルを重ねて、色が青くなったら左クリックを長押ししてください。
移動できるようになりますので好きな位置に移動してください。
「設定を変更する」をクリックして完了です。

 

■削除

削除したいカテゴリの右にある「削除」をクリックしてください。
確認画面が出ますので再度「削除」をクリックしてください。



問題は解決しましたか?
 

他の人はこんな情報も見ています

過去に閲覧した質問 セクションが開いています。閉じるにはクリックまたはダブル・タップします。